白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【AdK2021】アドベントカレンダー始めてみた

始めてみた記事

■きっかけ

最近ブログを書く習慣が失われつつあったので、定期的にブログを書くための動機づけとして流行に乗ることにした。身も蓋もない言い方をすれば、クリスマスまで毎日更新します!というだけ。

■投稿方法

このブログに投稿してツイッターに共有する流れは何も変わらない。

一応、アドベントカレンダーは用意してあり書く予定のタイトルも記載してある。

adventar.org

更新時刻は基本22:00を目標としているが、だいたい21:00~24:00ぐらいのどこかになりそう。

■初日にやったこと

  • AdKのサービスに登録した
  • 全日程を自分の顔で埋めた
  • 各日程で何を書くかを考えた

 

ネタをいきなり25個考えるのは思っていたより大変だった。

話題はゲームに限定しておらずフリージャンル。

一応ルールとして、「その日の行動記録を報告するだけの記事(=日記)は書かない」としている。

 

元々はMixiネタに肖って最終日のタイトルを「我はメシア、明日この世界を粛清する」にする計画もあったが、アドベントの本来の意味を考えるとまぁまぁよろしくなさそうだったので回避した。

 

一応、Tobyさんが企画しているシャドバAdKにも参加予定で、そちらは12/4。

toby4108.hatenablog.jp

 

こういうのは中身というよりは書く習慣付けのきっかけになればなんでもいいと思っているので、とりあえず書いていく予定。

 

そんな感じです。

 

それでは。