白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【AdK2021】太った

AdK2日目。1ヶ月で5kg太りました。

緻密で論理的な原因分析によりダイエット計画を策定します。

■AdKとは

これ

adventar.org

■自分の健康に関するスタンス

『暴飲暴食をするためにストイックに生きる。』

 

筋トレしたり糖質制限したりと色々やっているが、ムキムキになりたい/痩せたい

わけではなく、暴飲暴食した際のダメージを軽減するために行っているに過ぎない。

 

夕食は鶏肉+ブロッコリー+ゆで卵を基本とし、ジュースは避けミネラルウォーターを常飲している。ここだけ切り取ればアスリートのそれと遜色ないと言っていいだろう。

 

また、栄養バランスにも常に配慮をしている。食事によるコントロールはもちろん、必要に応じてビタミンやEPA/DHAをサプリから摂取し、厚生労働省が公開している基準を満たすように栄養を摂取している。

 

www.mhlw.go.jp

 

また、朝は散歩を心駆けている。日光を浴びることで分泌される神経物質「セロトニン」はストレスを軽減する働きを持ち、運動不足の解消と併せて精神を安定させる一石二鳥の施策となる。やらない理由はないだろう。散歩の内容はスマートフォンアプリ「adidas Running」に記録しており、日々の積み重ねをデータで確認することでモチベーションを持続できるよう配慮している。

 

その上で、最近の生活について振り返りを行っていく。

■増えた原因

主に疑わしいのは次の三点。

  • ヨーロピアンシュガーコーンの食べすぎ
  • リッツクラッカーチーズサンドの食べすぎ
  • 日本酒の飲みすぎ

だいたい1日1箱ずつ食べてます。うまいうまい!

日本酒は黒龍の貴醸酒が大好きでガバガバ飲んでます、うまいうまい!

 

一般的な日本酒は米と水から作られるが、貴醸酒は水の代わりに酒を用いて米と酒から作られる。発想がパワーすぎるが、とても好き。

 

アイスとチーズサンドをつまみに日本酒を飲むのが私のルーチンの一つである。

 

これらのカロリーはそれぞれ、

 

www.kracie.co.jp

一箱約800Kcal

 

www.ritzcrackers.jp

一箱約900kcal

 

www.kokuryu.co.jp150ml約200Kcal

 

ルーチン部分の合計カロリーは約1900Kcalとなる。

アイスと菓子はある程度買いだめしており、日によっては2箱ずつ食べることもある。

 

うまい!

■減らない原因

主に疑わしいのは次の二点。

  • 寒いから散歩をしていない
  • ダルいから筋トレしてない

寒いしダルいからやらなくなるのはしょうがない。

■真の原因

分析により、お菓子とお酒ばっかり飲食して運動しなかったから太ったのではないかと推測できる。

続いて、何故お菓子とお酒ばっかり食べるようになってしまったのかを考察する。

 

太り始めた時期と、該当時期の行動を比較した結果、一つの事実に突き当たった。

ちょうど、寒いからネットスーパーを愛用しはじめた時期から太り始めている。

 

ネットスーパーは約5000円以上購入することで送料が無料になるシステムを採用している店舗が多い。そのため、日用品+食品を購入する際、ついつい残りの金額を埋めるために大量のアイスとクラッカーを購入していたのだ。

 

買ってしまって家に届いたらもうおしまい。目の前にあるお菓子とアイスの誘惑に人が対抗できるはずもなく、うまいうまいと太ってしまうのは仕方のないことだろう。

■対策

前章の考察により、5kg太ったのはネットスーパーの送料システムが原因であることが判明した。

では、どうすれば痩せられるか。正解は、送料を気にしないことだ。

 

送料無料目的でお菓子を大量に購入する行為は一見得しているように見えるがそうではない。人はお菓子を食べなくても生きていくことはできる。

 

外部摂取必須とされる栄養素はナトリウム,クロール,カリウム,カルシウム,リン,およびマグネシウムの6種類で、その中にヨーロピアンシュガーコーンもリッツチーズサンドも含まれていない。

 

送料を気にせず、食品と日用品、および嗜好を目的とした最低限のお菓子とアイスのみを購入すれば、過剰にバクバク食べて太ることもなくなるだろう。

■結論

以上より、12月のダイエット指針は「送料を気にしない」となった。

もし私が、送料を気にしている姿を見たらぜひ殴ってほしい。

 

送料と体重の因果関係については、12月中にまたどこかで触れようと思う。

 

それでは。