今年遊んだゲームをまとめる
評価ごとに分けてみる。(同クラスタ内順不同)
ソシャゲなど長く続いているものは今年遊んだ分に限定した評価
たぶん色々抜けてるけど気にしない。
最高
- ヘブバン(4章後半)
■とても面白かった
- ウーマンコミュニケーション
- Forest
- AOE3:DE
- スト6
- 甘えむっ
- キコニアのなく頃に
■面白かった
- 世界樹の迷宮3
- パラノマサイト
- COMPLEX LOOP
- CastleCraft
- TFT Set9
- 世界樹の迷宮1
- ローグウィズデッド
- 終のステラ
- メカベラム
- Rewrite
- ファミレスを享受せよ
- 8番出口
- ヒラヒラヒヒル
- StarOcean2 R
- BackPackBattle
- NIKKE
- ぱすてるチャイム Continue
- METAL GEAR SOLID 1
- MTG
- FaB
■まぁ
- 君と彼女と彼女の恋
- HiFi Rush
- G線上の魔王
- 人魔
- ふりかけ☆スペイシー
- IdolShowdown
- 幸運の大家サマ
- 探しものは夏ですか
- Refined Self
■はぁ
- 世界樹の迷宮2
- LOOPERS
総評
ざーっと眺めると、今年は一人用ゲームが増えた気がする。対戦ゲームはTFTとスト6をモリモリ遊んだ一方、シャドバなどDCGに触れる時間は大幅ダウン。遊ぶゲームの種類や時間の使い方が大きく変わった一年だった。
HOTY2023はぶっちぎりで『ヘブバン4章後半』。残念ながら泣いてしまった。攻略に一月以上掛かったのでクリア時の達成感も大きい。
一人用ゲーム部門は『ウーマンコミュニケーション』。繊細なテーマに正面から向き合ってエンタメにしたのはすごい。ゲームとはこうあるべきという一作。
対戦ゲーム部門は『スト6』。モダンアンチではあるものの、なんやかんやでサボれるモダンは結局偉い。
そんな感じです。
それでは。