白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

2023年のHOTY(はくゆうオブザイヤー)

今年遊んだゲームをまとめる

 

評価ごとに分けてみる。(同クラスタ内順不同)

ソシャゲなど長く続いているものは今年遊んだ分に限定した評価

 

たぶん色々抜けてるけど気にしない。

最高

  • ヘブバン(4章後半)

■とても面白かった

  • ウーマンコミュニケーション
  • Forest
  • AOE3:DE
  • スト6
  • 甘えむっ
  • キコニアのなく頃に

■面白かった

  • 世界樹の迷宮3
  • パラノマサイト
  • COMPLEX LOOP
  • CastleCraft
  • TFT Set9
  • 世界樹の迷宮1
  • ローグウィズデッド
  • 終のステラ
  • メカベラム
  • Rewrite
  • ファミレスを享受せよ
  • 8番出口
  • ヒラヒラヒヒル
  • StarOcean2 R
  • BackPackBattle
  • NIKKE
  • ぱすてるチャイム Continue
  • METAL GEAR SOLID 1
  • MTG
  • FaB

■まぁ

  • 君と彼女と彼女の恋
  • HiFi Rush
  • G線上の魔王
  • 人魔
  • ふりかけ☆スペイシー
  • IdolShowdown
  • 幸運の大家サマ
  • 探しものは夏ですか
  • Refined Self

■はぁ

  • 世界樹の迷宮2
  • LOOPERS

総評

 ざーっと眺めると、今年は一人用ゲームが増えた気がする。対戦ゲームはTFTとスト6をモリモリ遊んだ一方、シャドバなどDCGに触れる時間は大幅ダウン。遊ぶゲームの種類や時間の使い方が大きく変わった一年だった。

 

 HOTY2023はぶっちぎりで『ヘブバン4章後半』。残念ながら泣いてしまった。攻略に一月以上掛かったのでクリア時の達成感も大きい。

 一人用ゲーム部門は『ウーマンコミュニケーション』。繊細なテーマに正面から向き合ってエンタメにしたのはすごい。ゲームとはこうあるべきという一作。

 対戦ゲーム部門は『スト6』。モダンアンチではあるものの、なんやかんやでサボれるモダンは結局偉い。

 

そんな感じです。

それでは。