白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ウマ娘】世界最速!?「SSR ユキノビジン」「SR ニシノフラワー」は賢さとスタミナ!?性能は?イベントは?徹底解説!

調べたところ、何もわかりませんでした。いかがでしたか?

よかったらチャンネル登録・高評価・RT・イイネよろしくおねがいします。

 f:id:fysm09:20210414132127p:plain

 

目次です。

 

 

■4/15のアップデート内容

 

明日サポート増えるらしいです。

 

大きな特徴としては、既存サポートのレアリティ違いという点。

本記事はタイトルにそれっぽいことを書いて「SSR ニシノフラワー」「SR ユキノビジン」の性能を元にあてずっぽうで適当なことを書く記事である。

 

■レアリティ違いのサポートがどのような性能になるか

4/14現在時点で、SRとSSR両方に存在するサポートはない。

しかし、Rサポートは全種類が実装されていることから、差分を推測することは可能である。

Rニシノフラワー

f:id:fysm09:20210414132326p:plain

f:id:fysm09:20210414132329p:plain

SSR ニシノフラワー

f:id:fysm09:20210414132355p:plain

f:id:fysm09:20210414132359p:plain

 

RサポートとSR/SSRサポートの間にある共通点・差分の特徴は以下。

  • サポート能力はRの能力+α。RにあってSSRにない能力はない(たぶん)
  • イベントはレアリティ問わない共通イベント+レアリティごとの進行イベント
  • 所持スキルは同一
  • 得意練習は同一

基本的にはRのサポート性能に加えてレアリティごとの追加性能が加わる形となる。

そのため、SR・SSR未実装のサポートカードでも高レアリティ実装時の性能を予想することは可能となる。

 

Rサポートについて

少し本筋からは逸れるが、普通は全く使うことがなく視界にすら入らないRサポート群も、眺めてみると得られる情報は意外と多い。例えば「R シンボリルドルフ」は妨害スキルに特化した賢さサポートで、賢さサポートでありながら「スピードボーナス」を所持している。

f:id:fysm09:20210414132926p:plain

f:id:fysm09:20210414132929p:plain

 

Rルドルフはヒントボーナスを有していないが、「SSR シンボリルドルフ」が実装される場合はヒントボーナスを追加で習得できると予想しており、めっちゃすごい妨害金スキルと合わせて猛威を奮うことは想像に難くない。

 

ちなみに、現時点で高レアリティ未実装のRサポートはルドルフの他だと、

  • R マルゼンスキー
  • R テイエムオペラオー
  • R タイキシャトル

の3枚。

 

f:id:fysm09:20210414133510p:plain

f:id:fysm09:20210414133513p:plain

f:id:fysm09:20210414133517p:plain

どれもまぁまぁイカしたスキル内容で、今後の実装が楽しみにされるサポートだ。

 

話を戻すと、レアリティ違いでも共通部分は多く、既存のカードから性能予測が可能だ。

 

続いて、各サポートの評価に移る。

 

先に書いておくとまともな情報は一つもないので、何かを求めて本記事にたどり着いた読者はブラウザバック推奨

 

■SR ニシノフラワー

f:id:fysm09:20210414135113p:plain

サポート性能

解放Lv

完凸時の性能

効果
Lv1    
Lv1    
     
     
     
     
     
     
     
     
     

所持スキル

f:id:fysm09:20210414141713p:plain

イベント

イベント名 選択肢 効果
温もり愛情弁当 愛嬌○、絆+5
  体力+20、絆+5
きれいに咲こうね 賢さ+15、絆+5
  スピード+10、パワー+5、絆+5
進行イベント1
進行イベント2

 

評価

ニシノフラワーの代名詞といえば「愛嬌○」が取得できるイベントだが、共通イベントであり、SRでも取得可能。

2つ目の共通イベントもデメリットがない発生し得イベントのため、非常に使いやすい。

進行イベントについては調べてみましたが、よくわかりませんでした。

 

■SSR ユキノビジン

f:id:fysm09:20210414135214p:plain

サポート性能

解放Lv 完凸時の性能 効果
Lv1    
Lv1    
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

所持スキル

f:id:fysm09:20210414141657p:plain

イベント

イベント名 選択肢 効果
イカすライブのため 根性+5、絆+5
  体力-10、根性+15、絆+5
”シチースポット” 体力-10,やるき+1,根性+10,絆+5
  コーナー加速+1,絆+5
進行イベント1
進行イベント2
進行イベント3 金スキルゲット

 

評価

ニシノと違ってイベントも凡、所持スキルも凡なので、仮に根性SSRとして実装された場合、進行イベントと金スキルがよほどすごくないと使用しづらい性能。

そうなると気になるのはステータスだがR時点でそこまで盛り上がる性能ではない。強いて言えば得意率60はなかなか、ぐらい。

 

まとめ

どっちも既存の性能を並べてみたが、そこまでぱっとしない。

ただ、それは得意練習が同一であれば、という前提での評価である。

 

ここは大胆にある仮説を立ててみる。

得意練習について

これまで実装された高レアリティカードは全てRの得意練習と同一であることは述べた。普通に考えれば、SSRユキノビジンは根性だしSRニシノフラワーはスピードだろう。しかし、一つ気になるのは「SSR根性もSRスピードも激戦区で供給過多である」という点である。

 

根性SSRは、不人気なステータスがらもスペシャルウィーク、アイネスフウジンといった優秀なサポートが揃っており、ユキノビジンがSRから強くなった程度では入り込めない聖域である。

 

また、スピードSRについても神GODマジツヨ最強サポートエイシンフラッシュを筆頭に、スイープトウショウ、キングヘイロー、ナリタタイシンとSSRに遜色ない顔ぶれ。これらSR達は、尖った長所を有しながらも全体的な性能の高さとスピードステータスの重要さを買われて多くの編成に採用されるサポートばかりである。一番使われてないナリタタイシンですら採用率が低い理由は追込ウマが少ないからであり、性能としては十分だ。こんなところに新しいSRサポートが追加されたとして、最低でもキングヘイロー級の性能がないとサポートガチャを回す気は起きないだろう。

 

最高のコンテンツを提供するCygamesが「今回のサポガチャは見送りだな」という判断を我々に許すような甘ちゃんとは考えづらく、4月初頭に実装された「SSR キタサンブラック」のようにユーザーの金銭感覚が崩壊し財布が爆発するような素晴らしいサポートを実装してくるのではないだろうか。

 

具体的には得意練習を別のものにしてきも何らおかしくはない。その前提に立ち、各レアリティで枚数が不足しており追加が望まれているサポートを考えると、「SSRは賢さ、SRはスタミナ」ではないかと予想できる。

 

SSR賢さサポートは、リリースから追加されたサポガチャではまだ一度も実装しておらず、ユーザー側も完凸のチャンスを与えられていない得意練習である。実装数もファインモーション、エアシャカールの二種と少ないことを鑑みると、SSR ユキノビジンは賢さサポートではないかと考えている。品のある笑顔からも知能の高さが伺える。

 

SRスタミナサポートについても、マンハッタンカフェとマヤノトップガンとやや心もとない陣営。マンハッタンカフェは、長距離向けのスキルを多く有しながらも優秀なステータスが買われてエイシンやトウショウのように広く出番がある。マヤノトップガンは一見丸く優秀そうなオーラだけ纏っているが、実態としては初期絆0ヒントボーナスなしのデメリットがあまりに大きく、サポート評価としてはかなり劣る。

 

昨今のチームレースにおいてスタミナステータスは重要ながらも伸ばしづらいステータスの一つで、私の周りでもスタミナサポートがないことに困窮しているプレイヤーは多く散見される。全体的に優秀なステータスで所持スキルも汎用的、かつ愛嬌○を習得できるニシノフラワーをスタミナサポートとして実装することで、ユーザーのスタミナサポート基盤の充実を図ってくるのではないだろうか。

 

以上より、サイゲームスが我々の財布を破壊しにくる場合、「SSR ユキノビジンは賢さ」「SR ニシノフラワーはスタミナ」と予想が立つ。逆に、前回のキタサンブラックで地球を穴ぼこだらけにしたので今回は箸休めとして無難なサポートを実装してくる可能性も十分にある。

 

ちなみに、そんな私には理解のある1凸ニシノフラワーと完凸ユキノビジンが既にあり多くの編成で使用しているので、何にせよ今回はガチャしない予定である。サイゲの今後の施策に注目していきたい。

 

最後に

いかがでしたか?

もしこの記事が参考になりましたら、チャンネル登録・高評価・イイネ・RTをお願いします。

 

そんな感じです。

 

それでは。