白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【ゲーム】ウーマンコミュニケーションプレイ雑感(ネタバレあり)

個人的には、現時点で2023ベストゲーム。

未プレイの人は遊ぼう。配信で見るのはもったいない。

 

store.steampowered.com

 

以下ネタバレあります。

 

 ウーマンコミュニケーションはしょうもなさと教育を両立している。

 

 さっちんからNG検知システムを引き継いだ後、流れてくる文章に下ネタ検知を乗っけるだけのお仕事を長いことやらされるが、やってるうちにだんだんしんどくなってきた。

 ほんの1時間前まで、ヤリチンプァーチンゲプァプァーダァブルショッットAn die Freude~♪でギャハハしていたにも関わらず、いざ仕事として渡されると全く面白くない。エンジョイウンコが業務用ウンコになる体験。まさにさっちんの気持ちになれる。(別にさっちんは第九でウヒヒではないけど。)

 この体験は、グノーシアが示したエンドレスエイトめちゃしんどいの構図にかなり近いと感じた。(詳細はグノーシアのネタバレになっちゃうので割愛する。)

 

 また、ゲームの出来がとても良い。リリース当初からバグがなく、画面や説明もシンプルで見やすい。どれだけアイデアが良くても、アプリ落ちまくりUIボロボロだとチンチンに集中できない。

 唯一の不満点としては、シナリオ早送りがないこと。どうせctrlっしょ~と思ったら早送りにならなくて、コンプ目的の二週目を遊ぶのが結構しんどかった。

 

 頭空っぽにして小学生になるもよし、ゼロ年代っぽいメタメタなシナリオにウヒヒするもよし、職業体験ツールとして使うもよし、様々な要素が高い完成度で合体している、非常によいゲームでした。

 

そんな感じです。

それでは。