白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【DQR】雑記:ゆうしゃカード錬金不可と英雄メダルに思うこと。

どうも、白悠咲美です。

 

趣味はレックステリーです。

特技は珠算です。

 

毎度この時期になると、プチ話題になるドラゴンクエストライバルズ(以下DQR)のゆうしゃカード錬金不可問題。

について私がどう思っているかを備忘録として書き残しておきます。

 

 

1.ゆうしゃカード錬金不可

これ自体は別に良いと思うんですよね。

pay2winであることが悪というでもないし、

メーカーはお金儲けをしないといけないわけで。

 

お金を払わないと使えないカードがある、

ガチャからしか出ないから何円使えば入手できるのか分からないカードがある、

ということ自体は叩かれることではないと思います。

 

もちろん、1ユーザーとしては相手だけ勇者カードを使えることに、

不公平だ~~という気持ちもあるっちゃありますが、

お金を払うことで強くなるシステム自体は「そりゃそう」としか思わないので、

継続してガンガン錬金不可のカードを作ってもいいと思います。

 

もっと確率下げて、入手方法も絞って、

ガチプレイヤーでも半分以下のプレイヤーしか持ってない、ぐらいでもいいと思うんですよね。

プレミアロトのたたかうは15点飛ばしてもいいと思います。そういうゲームだと思ってるので。

 

2.英雄メダル交換

新弾恒例の、何円かお金を入れると好きなレジェンドカードと交換できるメダルが何枚かもらえるよ、というシステム。

だいたい数百円~数千円ですかね。その分パックはもらえるので、実質無料。

これもいいと思うんですよね。

 

経験上、だいたい新弾直後のメダルセットを一通り買うと、

手に入れたパックのカード分も含めてデッキ2~3個ぐらいは作れるので、

色々なデッキに浮気したり、全デッキ練習するぞ、みたいな強い気持ちがなければ、

新弾直後の最強デッキで遊ぶんじゃいガハハ~~~!!からの、

ナーフされたらナーフされたカード砕いて2,3デッキで余生を過ごすんじゃ~~い!!

ができます。

これのおかげで楽できてます。ありがとうスクエニ。

 

 

3.結局何がしたいのか

英雄メダルは前述の錬金不可カードの種類分はだいたいもらえるので、

1と2のコンボで数千円入れれば錬金不可の勇者カードが確実に手に入ります。

 

ここで謎なのは、じゃあ結局錬金不可ってなんなのよ、という話。

賢いプレイヤー、ガチこんでるプレイヤーは、

メダルで勇者カードをゲットするので、錬金不可とは名ばかりで、実質数千円+αの課金で遊べます。

 

一方で、たまにふらっと遊びにきた人、初心者、うっかりメダルで別のレジェンドカードを取った人は、

勇者カードを手に入れるためには、無限円分のパックを開けないといけないんですよね。

無理です。

 

4.まとめ

オートチェスが1戦終わりそうなのでまとめに入ると、

遊んでる人から搾取するわけでもなく、一見さんお断りにしか見えない錬金不可+英雄メダルシステムのコンボは、何を目的としたものなんでしょうね。

ということです。

 

次に勇者になった人は、ソロをお願いします。

私が勇者になったら、たぶんエスタークを指名します。

 

それでは。