白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

最近のコンテンツ 2023年11月

今月は忘れなかった。偉い。

 

前回

www.xn--3ur90zzurlji.com

ゲーム

一人用

  • ヒラヒラヒヒル
    • よかった。上田麗奈演技ナイス。個人的には全てを台無しにしてでもスーパーハッピーエンドが欲しかったけど、ハッピーエンド至上主義の妄言。
  • StarOcean2 R
    • かなりよかった。PS版未プレイ。ストーリーはだいぶアレだったが、システム面と街の空気感が素晴らしい。細部の作り込みを感じる。古いゲーム固有のストレス部分を令和パワーで改善しているのも◯。現在レナルートで2周目中。
  • Forest
    • LiarSoftの2004年のゲーム。そういえばDMMセールで購入したのを思い出したのでプレイ。音声と文字が別々で流れるので、だいぶ脳を使う。話の構造もややこしいので、一日30分が限界。まったりプレイ中。
  • Refined Self
    • Lizardryの新作。性格診断ゲーム。とりあえず一周。
    • 侍でした。道徳0て。
    • 我が道突き進む。スパイラルドライバー!!

ソシャゲ

新しいのが来たので色々触ってる

  • ブルアカ/ヘブバン
    • 平常運転。
  • NIKKE
    • 1周年でゴッデスストーリー来たので復帰。ついにLv200の壁も突破したので、ストーリーもサクサク読めて楽しい。
    • と思いきやニヒリスターにビターンして苦戦中。もうちょいで勝てるのでしばらく遊ぶ。
    • 好きキャラの紅蓮、まさかのCV上田麗奈。
  • 東方幻想エクリプス
    • CAVEの東方ソシャゲなので、とりあえず遊び。ゲームとしては面白いけど、ソシャゲとしてはうーんかも。あんまり日課をこなして育成しようとは思わなかった。
    • アレンジ曲のチョイスは旧作多めだったり、緋想天からもチョイスされていて最高。地の色は黄色は渋すぎるよ。

対人

  • Age of Empires 3 DE
    • 毎日2、3時間ぐらい身内でチーム戦をしている。
    • 主な使用文明は、トルコ/インド/日本/イギリス/イロコイ/ドイツ/ポルトガル
    • AOE3はゲーム展開のメリハリが強く、操作と戦略の両方が求められるため本当に面白い。
  •  BackPackBattle
    • アンチとしてマスターまでプレイ。
    • マッチングサクサク待ち時間ゼロなのは本当に素晴らしい。
    • が、ゲームの性質上どうしても最強ビルドを擦る作業ゲーになってしまう。
    • 運営も飽きさせないために高頻度でバランス調整を加えているが、それはそれでお互い疲弊する未来が見える。
  • 百鬼異聞録
    • カード大量配布中&Steam版いつのまに、なので2年振りぐらいに復帰。元one of 最強プレイヤーとしてはね。
    • Steam版アカウント引き継ぎないんかーい!!!完
  • CastleCraft
    • 無事ご臨終なされました。スマホRTSで最も面白いとおもうが、Pay to Winが過ぎたか。また転生してくれないかな。
  • スト6
    • MR1500をウロウロ。少しうまくなった。

やりたいゲーム

忘れないように書くことにした。

  • CyberPunk2077
  • グランディア1
  • バルダーズゲート3
  • メタルギアソリッド2
  • ぬきたし1/2
  • 新約帽子世界
  • 四月馬鹿の宴

そんな感じです。

それでは。