白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】2021年のゲーム目標振り返り

自分アドベントカレンダーは驚くほど三日坊主でした。

それはさておき、2021年ゲーム目標振り返り。

 

統括として、上半期に突如爆誕したマンモスソシャゲことウマ娘に全てを破壊されたことが、楽しくはあったものの目標達成という観点だと影響大。

ただ、達成しなかったら罰ゲームというわけでもないので、未達のものは来年また気楽に目指そうと思います。

 

今年のはじめに立てたやつ

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

内容は以下。(目次形式になってて、押すと去年の記事に飛びます。)

健康になって色々ゲーム遊ぶぞーって感じ。

 

というわけで一つずつ振り返り

 

①Shadowverse RAGE Day2 1回

  • RAGE Spring:5-1 6-2
  • RAGE Summer:1-2
  • RAGE:Autumn:5-1 0-2
  • RAGE Winter:1-2

→達成

 

2回/4回で進出。ワーイ

 

明らかにシャドバは下手になったものの、RAGEのDay1自体はぼちぼちでした。


②Shadowverse レート一回もやらない

→達成

 

個人的に達成できてびっくりした。

レートを1年やらなかった学びは以下の記事にまとめたので、よかったらこちらもぜひ。

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

③ブラサバER ダイアモンドに

→未達

確かプラチナぐらい?悔しー。

面白いゲームだったけど、びっくりするぐらい不向きなゲームでした。

 

④DQR 勇者杯三次予選 1回参加

→達成・・・?

 

 

二次予選突破!

からのー?

 

 

Lobi登録忘れで参加できず。知るかーーー!!

なので厳密には参加できなかったのだけれど、、予選突破で権利はゲットできているので達成にします。

⑤なんかのゲームで瞬間1位

→未達

瞬間1位ぐらい何かしらでなれるだろとか、適当に考えていたらなれませんでした。

案外難しいね、1位って。

⑥コンシューマーゲーム 12本遊ぶ

ここでのコンシューマーの定義=非対戦ゲーム。PCゲームはOK。

遊ぶの定義=クリア or 3時間以上遊ぶ。

今年遊んだゲームは、

  • ゼルダBotW
  • グノーシア
  • Baba is You
  • 428
  • Oxygen Not Included
  • ドキドキ文芸部
  • ペルソナ5
  • Live in Dungeon
  • Christmas Tina
  • 大逆転裁判
  • 溶鉄のマルフーシャ
  • Inscryption
  • 月姫
  • デイグラシアの羅針盤
  • テイルズオブアライズ
  • It Takes Two
  • DemonsRoots

(太字がクリア済)

→17本。達成。

リストにしてみると、結構遊んでる。

途中で投げたものも結構多いものの、途中で投げるぐらいが気楽に遊べると思うので、今後もこのスタイルで遊ぶでよさそう。

⑦睡眠時間 一年の平均6時間

センサーで睡眠時間を取得しているので1年間の睡眠時間をまとめた。

f:id:fysm09:20211229182145p:plain

→5時間36分。未達

思っていたよりは長かったが目標には達せず、次こそ目指せ6時間睡眠。

⑧FPSに触る

→達成。

Apexを遊んだ。

www.xn--3ur90zzurlji.com

学びはあったが、あまり好みじゃないなということで、最近はご無沙汰に。

合わなかった理由をざっくり一言で表すと「FPSは時そば」。

ただ、軽く触ったことで大会動画を楽しめたりとメリットはあった。

⑨音ゲーに触る

→未達

うまいことタイミングが取れず。

⑩パズルゲーに触る

→達成

元々はぷよぷよやテトリスといった、対戦パズルゲーに触る予定だったが時間が取れず。

ただ、Steamの安価なパズルゲーやマンガアプリの広告に出てくる謎のパズルゲーを空き時間に遊んだので達成とする。

⑪今まで大会に出ていないゲームの大会に1つ出る

→未達

触った対戦ゲームの中だと、ポケモンユナイト/ギルティ/メルブラあたりに機会があったと思うが、ユナイトは抽選落ち/格ゲーは申込みまで行かずで未達。

まとめ

  • ①Shadowverse RAGE Day2 1回→○
  • ②Shadowverse レート一回もやらない→○
  • ③ブラサバER ダイアモンドに→☓
  • ④DQR 勇者杯三次予選 1回参加→○
  • ⑤なんかのゲームで瞬間1位→☓
  • ⑥コンシューマーゲーム 12本遊ぶ→○
  • ⑦睡眠時間 一年の平均6時間→☓
  • ⑧FPSに触る→○
  • ⑨音ゲーに触る→☓
  • ⑩パズルゲーに触る→○
  • ⑪今まで大会に出ていないゲームの大会に1つ出る→☓

→6/11達成。まぁ、こんなもんすね。

統括

目標を改めて振り返ると、競技したいのか競技したくないのか優柔不断な目標設定だったものの、全体的に浅く広くゲームを遊べて良い一年だった。

 

DCG関連について、設定した目標は全て達成できたものの、筋肉量が著しく低下していることを強く実感できた。来年はどうしようかなぁ。

 

睡眠は来年こそ達成したい。健康第一。

 

そんな感じです。

 

それでは。