白悠咲美のブログ

主にゲーム、マンガ他なんでも垂れ流します。

【雑記】2019年 1年のゲーム(+他)結果を振り返る 前半:1~6月

どうも、白悠咲美です。

 

年末なので振り返りをします。

眠くなったら前半で切って投稿して続きは明日起きたら。

 

  

■2018年のやつ

www.xn--3ur90zzurlji.com

 

去年はツイッターを一年分漁って書いたんですが、今年はできるだけゲームについてはブログに書くようにしたため、振り返りがブログ内で完結するので楽チン。

備忘録としてのブログは振り返りが楽なのでハッピー。

 

 1月

・スマブラした。マジ勝てんかった。

www.xn--3ur90zzurlji.com

 スマブラをぼちぼちやりましたが、結局VIPにはなれませんでした。

別記事で詳細について触れようと思いますが、去年末に書いた『来年の目標』では「上位0.1%を目指す!」と息巻いていたのに結果は上位3%にすら入れず。

単純にお手々が追いつかない。頭より手が辛かった記憶。

スマブラ、ムズいね。

 

・ツヨイロイ

www.xn--3ur90zzurlji.com

実は、本ブログで今年一番PVが高かったのはこのツヨイロイの記事。

あぐのむさんが紹介した瞬間にPVがバゴンと跳ねて、プロの影響力の高さを知りました。

f:id:fysm09:20191228015917p:plain

クレッドさんの構築をベースにした大将軍特化ロイヤルの記事。

今思うと7コスト大将軍はとんでもないカードだった。

面白いし勝てるので良いデッキだったけど、結局競技環境が始まる前に激烈痛いお仕置きを食らったので、本当に強かったのかは謎。

 

2月

RAGE2019 Spring

ボロ負けしたが学びあり。

www.xn--3ur90zzurlji.com

使用デッキはドラロイ。結果は1-3。

f:id:fysm09:20191228020416j:plain

f:id:fysm09:20191228020414j:plain

デッキリスト自体は使徒が2枚なのが意味不明だけど、

ドラについては当時はぼちぼち珍しかった異界3投入で悪くなかった。

負けた理由は明確にロイヤルの練度不足。

ロイヤルがただただ下手だった。

昔からドラネクウィッチみたいな空中戦が得意で、ロイヤルのような地上戦デッキは苦手なタイプなので避けていたが、お仕置きを食らう。

ブログやツイッターでは「負けたぽよ~~」みたいに軽く書いてるけど、結構悔しくてRAGE後はロイヤルコソ練してた記憶があり

 

レート8期惨敗

www.xn--3ur90zzurlji.com

使用したデッキ、ドラネクビショウィッチと書いてある。

ロイヤルは・・・?

コソ練してないですね、ロイヤルとかやってられっかー!って投げてるわこれ。

嘘つきました。

ロイヤル むずいし地味だし、今弾になってリウォードでウォォォって感じで全く好きになれなかった。どのデッキにも勝てるし、どのデッキにも勝てないデッキは練度が重要なのであまり私に向いていない。とはいえ、レイサムと簒奪軍団強すぎワロタスレのため、今後もしばらく強そうだから使えるようにならないとなぁ~。

【Shadowverse】Rating for Shadowverse 8期後半の記録~飽きとどう戦うか?~ - 白悠咲美のブログ

 まだこの段階では言い訳してました。恥ずかしい。

ちゃんと回したのは次のSTR期ですね。

 

この記事で、デッキを一定回数以上回すと飽きて勝率下がる理論を提唱していました。

実際そうだと思っているので、これ以降パズル系デッキはあまり回さないようにしています。

 

3月

レェバルズしてた

www.xn--3ur90zzurlji.com

この月はシャドバもやることがなかったので、

ドラゴンクエストライバルズを遊んでました。

レックストルネコという伝説のデッキを使って勇者杯オンライン予選突破してオフライン予選へ。

 

あんまり他に書くことはないですね。

 

4月

DQR勇者杯オフライン予選に出た

www.xn--3ur90zzurlji.com

3デッキBO3という形式で、間違えて1つスターターデッキを登録してしまうビッグミスをしました。

f:id:fysm09:20191228022352j:plain

しかも登録ミスに気づいていなくて間違えて本番で一回使いました。3秒で負けた。

幸い、残りの2つでBO3をすればいいのでかすり傷で済みました。

この時は、レックストルネコナーフ後ということもあり、《勇者ソロ》を主軸にしたデッキを3つ持ち込みました。(という予定だった)

ライバルズは勇者カードはエーテル生成不可という謎ルールがあり、カードを入手できなかったため、やむを得ず3デッキとも大会初回しでしたが頭の刺激になりました。

上の方に書いた『パズルデッキは回さない』の教訓を活かしてる。

 

伸びしろロイヤル

シャドバ新弾STRが始まり、ロイヤルをひたすら回しました。

www.xn--3ur90zzurlji.com

www.xn--3ur90zzurlji.com

初期の勝率25%→後半の勝率70%

伸びしろですねぇ。

www.xn--3ur90zzurlji.com

なお、レート自体は50勝50敗でした。

f:id:fysm09:20191228022953p:plain

ガタッ。ゴクッ・・!

 

5月

RAGE 2019 Summer

www.xn--3ur90zzurlji.com

出ました。5-1/5-2でマネーフィニッシュ。

使用デッキはロイヤルとチェキババビショ

f:id:fysm09:20191228023213j:plain

f:id:fysm09:20191228023216j:plain

f:id:fysm09:20191228023219j:plain

いわゆるドヤ顔オリジナルデッキ。

使用した5人のうち4人がDay2、2人がマネーフィニッシュと成績は上々。

個人的な推しポイントは《詠唱:聖獣への誓い》

本番で2T目に出したら相手のメガネ割れました。

ロイヤルはミラーも含めほぼ負けることがなく、コソ練の成果出たな~って感じでした。

 

オートチェスしてた

www.xn--3ur90zzurlji.com

ちなみに上記のタイトルはネタです。

ランキングリセット直後の事実ではあるけどネタ。

RAGEの後はひたすらオートチェスしてました。

好きなゲームなんですけど、手軽そうに見えて全く実は手軽ではないというのが、ながらゲー大好きの私としてはあまり噛み合わなかったな。

その後の調整内容もひたすら競技性を高める方向に進んだのでフェードアウト気味に。

TFTとかHSBGみたいなカジュアル要素を強化したチェス互換ゲーが流行っているのもそういうところが原因な気がします。

面白いんだけど難しすぎて息苦しいよ、ゴリ。的な。

 

6月

東方の格ゲー大会で優勝

www.xn--3ur90zzurlji.com

何故か船上で開催された大会で優勝しました。

東方非想天則という東方Projectシリーズの対戦格闘ゲームで、昔とても遊んだタイトルです。

未だに人口が多く、今度RAGEと同日に幕張メッセで開催されるEVO JAPANでもサイド種目として大会が開かるので興味ある方は是非観戦でも。

すごい昔の私の大会動画貼っておきます。青い幽霊が私です。

 

この月はあとはオートチェスって感じでした。

 

眠いのでこのへんで前半投稿。

続く。